読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄の『就職・転職・移住』事情いろいろ。

県外の会社から移住でin沖縄。移住して感じる事や、思った事をいろいろ書いていこうと思いま。

3年以内の新卒離職率4割~沖縄の離職率が高い3つの理由

久しく書いてなかった。 本日はちょっと前にみたこの記事から。 www.okinawatimes.co.jp もう、そのまま図をもってきちゃいます。 ※沖縄タイムスWebSite 沖縄労働局発表資料より 【新卒の3年以内の離職率】 沖縄:高卒59.7%。大卒43.3% 全国:高卒40%。大卒3…

沖縄県の企業売上高ランキング2015について(沖縄電力やサンエーなどの解説付き)と景気動向について

今日は、この記事から。 ryukyushimpo.jp 7月に配信されたニュースですが・・・ 上位100者の売上高合計が2兆1600億円との事。 上位100社の売上高合計は前年度比0・7%増の2兆1671億2800万円で、6年連続過去最高を更新した。100億円企…

ちょっと待て【沖縄の公務員・教員試験の倍率と難易度】についての考察

沖縄の若者が夢見る公務員・教員の実情を今日は話したいと思います。 別のエントリでも話しておりますが、 都道府県最強の最低賃金の沖縄では、今でも「公務員最強説」が根強く残っています。 最強たる所以は総じて、「大企業が圧倒的に少なく、中小零細」、…

沖縄本社の東証1部上場企業とその他おすすめの企業について

沖縄でも東証一部上場企業がります。今日はその企業の紹介とその他に知られていない意外な優良安定企業の紹介をしてみたいと思います。※あくまで書き手の私見です。 今回は安定の定義を。 1.経営状況が安定(競合他社より現状優位)※すぐにつぶれないってこ…

本土の人が沖縄に移住して、実はそんなに気にしなくてイイコト。

沖縄に20後半で移住して仕事をしていて、 「うーむ。。ツラかったな」と思ったコトを書きます。 私は、ひょんな事から、東京で働いていた会社から、 縁あって沖縄に移住しました。 そもそも、「沖縄が好き」とか「沖縄に惹かれて」とか、 そんな事を露にも思…

沖縄の給料が低い7つの理由の考察と、感じたこと~

どうも、こんばんは。 沖縄は既に車の社外気温が36度を超え、エアコンMAXでも効いた気がしない気温になってますね。 今回は、何故、給料が低いのか〜について考えてみました。浅はかですが、ちょっと書き散らしてみようかと思います。 低いよ低いよーと嘆い…

沖縄へ就職・転職する際に知っておいた方がビジネスマンのための10の事

どうも。看板わ。 古いですかね。 そういえば、沖縄にきた当初で、「おー」・「へぇー」と思った10個を書きなぐってみます。そして、一番に最後には、ナイチャー(内地=本土の人)で最初、営業していて、ちょっと違和感を感じたことを書きたいと思います …

セブンイレブンも、とうとう進出か!? 沖縄の小売業(スーパー・コンビニ)の県内売上高・利益額などを比較してみる。

つい先日。こんなニュースが出ました。 www.sankei.com 【以下、記事抜粋】 コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長は5日、産経新聞のインタビューに応じ、現在約1万9千店の国内店舗数を2万店にする時期について「来年度…

沖縄の接待は・・・アレがないので、困る。

沖縄へ移住して、沖縄の方と飲む機会も増えました。 そこで色々気づいた事、東京との違いがいくつかあるのでざざーと記載をしようかと思います。 ・乾杯は、ほぼ100%➡オリオンビール。なんてたって、この島のビールですから。 ・ビールのジョッキの下に…

沖縄への転職で失敗しないために。(沖縄企業の人事が気にするコト)

どうも。 今回は、沖縄の企業が県外の人(沖縄県出身者以外の人)を採用する際に悩んでいるネタを書こうと思います。 ※この例はどちらかというと一般的なホワイトカラー企業のケースですのであしからず。 // ■県外の人を採用したいと沖縄の人事が思う理由に…

沖縄の大手企業7社の大卒初任給・平均年収と入社難易度をまとめてみた。

沖縄の給与ネタ第2段です。 ここに記載されている企業に入れば、まー沖縄での生活も安泰ですね。 沖縄の主要大手企業と言われる企業群の大卒初任給をまとめてみました。 ※元ネタは各企業のHPやリクナビとかマイナビとかです。 ※平均年収ネタは、ここから …

沖縄の企業特徴や「沖縄にない」仕事について

今回は沖縄にはない企業や仕事についてです。 実はこれは、元々東京で就職情報会社をやり、沖縄でも同じ様な仕事をしていた事で、如実に感じる点を下記連ねようとかと思います。 大きく特徴は3つです。 ①本社機能がない ②製造業がない ③大企業が少ない&非…

沖縄独自の情報源とメディアの特徴について

今日は沖縄に来て、メディアについて感じた事を書きます。 まず、圧倒的に言えるのが、、、 【沖縄の情報は沖縄で回っている】という事です。 つまり、沖縄の地元に住むと、 沖縄以外の情報を取りづらい環境下にあるという事です。 例えばわかりやすく言うと…

【沖縄金融機関研究】沖縄の地銀、3行を比較してみた。(琉球銀行、沖縄銀行、沖縄海邦銀行)

地方創生、高齢化及び人口減少、預金量減少。マイナス金利などなど、 地方金融機関の逆風が吹いていますが果たして、沖縄の銀行はどんな状態なのか。 という事で、今回は沖縄の地銀3行を比較してみた。 沖縄金融専門家会議―金融特区の実現に向けた20の視点 …

沖縄の観光業の実情について

沖縄の観光業の実情について。 徒然なるまま書いてみます。 ■まず沖縄の観光業の状態について。 先日の日経のニュースでは、こんな感じです。 www.nikkei.com 沖縄県が発表した1月の入域観光客数は前年同月比9.7%増の58万1600人となり、1月としては過去最…

沖縄に転職する際の仕事の探し方(中途の方向け)

まずはじめに。沖縄という特殊な立地には沖縄独自の求人情報会社が多数あります。そして県外では有名なリクナビやマイナビ、DODAなどの転職サイトがあまり機能していません。当然の如く、そういった就職情報会社のCMもやってません。交通広告もやってません…

沖縄の給与について

沖縄の給料についてです。 これはどうしても触れておきたい。 低い、、低すぎる…当時、首都圏で働いてきた時のなんと4割まで落ちてしまった。 数年前に誰かの書籍で年収300万円時代がくるみたいな本がありましたが、 いやいや、それ既に前からそうですよね。…

はじめての~更新

こんにちは。 20台後半で沖縄に移住し、30代の大台にのった男子です。 ※移住して3年ほど経過。 この度、ブログをはじめてみました。 書き方もよーわからんので、とりあえず書いてみる!!! 何故、沖縄に来て感じた事を言語化したり、可視化してみて、振り…